こころとからだクリニック福井 ブログ

たじみこころのクリニック見学記

20170421

クリニック見学記も3つめです。いよいよ現実の時間とブログの時間の乖離が大きくなってきました。記憶を元に再構成してお伝えします。

私が精神科研修を行ったときの同期、金子毅先生が開業されたたじみこころのクリニック を見学させていただきました。

金子先生のモットーは「居心地の良いクリニック」。こだわりの音響装置で聞く音楽が穏やかに流れ、観葉植物や壁一面のウォールグリーンに癒される、ゆったりとしたスペースの落ち着いた過ごしやすいクリニックです。

院内処方のため、患者さんは移動することなく診療を完結させられるのも強みです。

大変驚いたのが、1年間の開院日や休日を既に決めてしまうこと。これによって、患者さんもスタッフも、長期的な計画を立てることが可能になります。

ゆったりとした、身の丈を超えないクリニックを作られることを大事にされているとのお話は、せせこましい私に新しい発想を追加してくれたように思います。

以前にお話しした、ひだまりこころクリニック院長とも同期入局です。余談ですが、最近数ヶ月に一度、夕食会を開いて情報の交換を行っています。

様々な方の意見と発想を、クリニック開業に反映していきたいと思っています。

【Next】ゴールデンウィーク

【Prev】宇田ファミリークリニック見学記

過去の記事

同じカテゴリの記事

【Next】船井総研の経営研究会に参加してきました。

【Prev】宇田ファミリークリニック見学記

【List】「院長>開業準備」の記事一覧

もっと記事を探す

【Check】別のカテゴリの記事

【Check】すべての記事

TOP

病院情報

住所

〒910-0067
福井市新田塚2丁目32番16号

電話番号

0776-21-0556

休診日

日曜・祝日
土曜(月1回不定休)

診療時間

08:50~12:20
13:50~17:20
15:50~19:20(金)
初診は電話受付が必要
再診受付は終了30分前まで
水曜/金曜夕方/土曜は再診のみ

その他

個人情報の取扱について
医療法人概要・理念
スタッフ募集

診療カレンダー

放課後等デイサービス ミネルヴァ