こころとからだクリニック福井 ブログ

名古屋で精神神経学会がありました

20170623

6月の22日、23日と、名古屋で開催されていた日本精神神経学会に出席していました。

2016年の3月までは名古屋に住んでいたのですが、気が付けばもう1年3か月。早いものです。

日進月歩の医学の進歩に振り落とされないためにも、きちんと勉強を続けたいと思います。

今回の学会で印象に残ったのは、rTMS(Repetitivetranscranialmagneticstimulation):反復経頭蓋磁気刺激法という、磁力を発生する機械を使った、うつ病治療についてのセッションでした。

磁石をコイルに近づけたり遠ざけたりすると電流が流れる、という、中学校でやったあの実験のやつを応用した治療です。テスト中にみんな右手の親指を立てて動かすシュールな風景を思い出します。

電磁石を使って脳神経に電流を流して、うつ病などの治療を改善させる、という治療法があるのです。

日本では保険治療として承認されていませんが、2008年にはアメリカで、2011年にはEUで認可されました。

次回に続きます。

【Next】うつ病のrTMS治療について

【Prev】強度行動障害の講演を依頼されました

過去の記事

同じカテゴリの記事

【Next】強度行動障害の講演をしてきました

【Prev】強度行動障害の講演を依頼されました

【List】「院長>雑談」の記事一覧

もっと記事を探す

【Check】別のカテゴリの記事

【Check】すべての記事

TOP

病院情報

住所

〒910-0067
福井市新田塚2丁目32番16号

電話番号

0776-21-0556

休診日

日曜・祝日
土曜(月1回不定休)

診療時間

08:50~12:20
13:50~17:20
15:50~19:20(金)
初診は電話受付が必要
再診受付は終了30分前まで
水曜/金曜夕方/土曜は再診のみ

その他

個人情報の取扱について
医療法人概要・理念
スタッフ募集

診療カレンダー

放課後等デイサービス ミネルヴァ