こころとからだクリニック福井 ブログ

いよいよ地鎮祭・・のはずが??

20170712

建築会社さんの入札も済み、建築の確認申請も終わり、7月18日大安吉日に地鎮祭を執り行うことに・・なるはずでした。

じつは、6月終わりに大変なことが判明していたのです。

以前のブログでもお伝えしたことがあるかもしれませんが、このクリニックでは医療だけにとどまらず、デイケアや福祉施設も1カ所でもつ、「多機能型精神科診療所」を実現したいと思っています。

いずれは、就労支援施設、作業所なんかも増設できれば、と思っていたのですが、このことが問題に。

医療施設よりも、福祉施設の方が、耐火基準など、建築にあたってクリアしなければいけないハードルが高いのです!!

つまり、医療施設として作った現在の設計では将来福祉施設を増設するする際には大幅な改修が必要になります。おそらく、何千万とか億単位・・?

これまで通常よりも時間と回数をかけて検討を重ねてきたつもりでしたが、思わぬ所に盲点がみつかりました。とはいえ、建築開始後に判明するよりはずっとよいはずです・・。

設計の構造計算のやり直し、確認申請のやり直し等が必要なため、開業時期が予定通りできるかどうかが危ぶまれますが、なんとか関係者各位にご協力いただいてリカバリーしていきたいです。

【Next】草刈りがはじまりました

【Prev】強度行動障害の講演をしてきました

過去の記事

同じカテゴリの記事

【Next】草刈りがはじまりました

【Prev】来月から着工です

【List】「院長>クリニック建設過程」の記事一覧

もっと記事を探す

【Check】別のカテゴリの記事

【Check】すべての記事

TOP

病院情報

住所

〒910-0067
福井市新田塚2丁目32番16号

電話番号

0776-21-0556

休診日

日曜・祝日
土曜(月1回不定休)

診療時間

08:50~12:20
13:50~17:20
15:50~19:20(金)
初診は電話受付が必要
再診受付は終了30分前まで
水曜/金曜夕方/土曜は再診のみ

その他

個人情報の取扱について
医療法人概要・理念
スタッフ募集

診療カレンダー

放課後等デイサービス ミネルヴァ