web予約
アクセス

メニュー(一部工事中)

開業予定地

開業時期

日本精神神経学会

カウンター

ブログ

< 前の記事 | 一覧 | 次の記事 >

船井総研の経営研究会に参加してきました。

2017-09-10

院長 > 開業準備

本日、東京で開催された船井総研の経営研究会に参加してきました。

「経営」というと、「医者のくせに金儲けの勉強か」と思われる方もおられるかもしれません。

しかし、自分も含めた多くの職員の生活を守り、維持できないと、結局は患者さんに一番ご迷惑がかかります。

当クリニックでは、患者さんをお待たせしないよう、できるだけ早く困っている患者さんにお手伝いができるよう、多くの職員にご協力いただく予定です。

多くの職員の雇用を守ってこそ、更に多くの患者さんのお手伝いができると考えております。そのため、経営をしっかり安定させる必要があり、勉強している次第です。何せ、経営は素人ですから。

さて、船井総研の経営研究で学んだことも、この考えの方向と概ね同じように感じました。

あんまり詳しく書くと怒られてしまうかもしれませんのでさわりだけ。今のクリニック経営は、社会的使命、ミッションを重視していかねば成功しない、とのことです。

人口が減少し、高齢化がさらに進むと思われますので、医療の必要性も、社会における負担も、同時に大きくなってきます。

そんななかで、効率と患者さんの満足度を両立できるようなクリニック作りをしていきたいと思っています。