こころとからだクリニック福井 ブログ

クリニック経営カンファレンスに出席しました

20171120

これまでも何度か書いていますが、東京で行われているクリニックの経営カンファレンスに昨日参加してきました。

東京近郊のクリニックの院長先生が中心ですが、私よりも遠方より毎回参加しておられる先生もおられます。

昨年の夏から参加して今回で5回目くらい?ものすごく目新しい情報が毎回たくさんある、というわけではないのですが。他の先生方のがんばりを目の当りにして刺激を受けられる貴重な場所になっています。

これって精神科や内科の診療にも通ずるところがあるかもしれません。

うつ病にしても高血圧にしても、最初こそしっかりと疾患教育、心理教育や薬の説明が目新しく聞こえますが。

非日常が日常になっていくにつれ、つい油断して無理してしまったり、つい薬を飲み忘れたり・・。そういう時に定期的な通院があり医師とお話すると、そうだった、と思い出して仕切り直すことができる方も多いと思います。

今回私が教訓としていただきてきたのが、「ホームページでの情報発信の重要さ」・・。はい、申し訳ありません。ブログも慌てて更新してます。疾患の説明・・もうちょっと・・時間を下さい(;^_^A

【Next】たった1週間でこんなことに!?

【Prev】柱が立ちました!

過去の記事

同じカテゴリの記事

【Next】本日医療事務さんの採用面接を行いました

【Prev】鉄骨の検査

【List】「院長>開業準備」の記事一覧

もっと記事を探す

【Check】別のカテゴリの記事

【Check】すべての記事

TOP

病院情報

住所

〒910-0067
福井市新田塚2丁目32番16号

電話番号

0776-21-0556

休診日

日曜・祝日
土曜(月1回不定休)

診療時間

08:50~12:20
13:50~17:20
15:50~19:20(金)
初診は電話受付が必要
再診受付は終了30分前まで
水曜/金曜夕方/土曜は再診のみ

その他

個人情報の取扱について
医療法人概要・理念
スタッフ募集

診療カレンダー

放課後等デイサービス ミネルヴァ