こころとからだクリニック福井 ブログ

精神分析学会に来ています

20161105

一昨日から広島で開催されている精神分析学会に来ています。

精神分析的精神療法についてでもお話しましたが、私は精神科の中では精神分析的精神療法に関心をもっています。

認定精神療法医という資格を取得していますが、正直、まだまだ勉強の途上です。

精神分析、というと、日本ではあまり馴染みがないと思いますが。

人の心と無意識、その動き、治療者との関係、そして周りの環境がその人にとってどう感じられているのか、などにも焦点をあてる治療です。

うつ病だから抗うつ剤、不眠だから睡眠薬、不安だから安定剤、と処方するだけでは患者さんの病気は良くならないことも多いのではないか。

精神分析的な見方を学ぶことで、患者さんへの理解が深まり、一般的な診療にも活かせるのではないかと思っています。

しかし誰でも彼でも精神分析的治療をすればいいってもんでもありません。

今回の学会で、精神分析的な理解を一般診療に持ち込むことにはインパクトが大きすぎるので慎んだ方がいい、治療者の心の中に止めるべきとのご意見を耳にしました。

確かに、穏やかで深入りしない関係を保ったまま、患者さんが楽になればその方が良いと思います。

ただ、深入りしないことと、深入り出来ないことは違うのかな、とも思います。

患者さんにとって良い治療者になるとはどういうことか、これからも考えていきたいと思います。

【Next】開業コンサルタントにご用心?2

【Prev】精神的なストレスが原因の不眠とその対策

過去の記事

同じカテゴリの記事

【Next】本日精神科当直中です。

【Prev】ノートパソコンが寿命を全うされました

【List】「院長>雑談」の記事一覧

もっと記事を探す

【Check】別のカテゴリの記事

【Check】すべての記事

TOP

病院情報

住所

〒910-0067
福井市新田塚2丁目32番16号

電話番号

0776-21-0556

休診日

日曜・祝日
土曜(月1回不定休)

診療時間

08:50~12:20
13:50~17:20
15:50~19:20(金)
初診は電話受付が必要
再診受付は終了30分前まで
水曜/金曜夕方/土曜は再診のみ

その他

個人情報の取扱について
医療法人概要・理念
スタッフ募集

診療カレンダー

放課後等デイサービス ミネルヴァ