ブログ

大都会の精神科クリニック体験記

春休みを利用して、勉強のために大都会の某精神科クリニックでアルバイトをしてきました

たった1日だけでもアルバイトを受入れているというユニークなクリニックです。医療事務さんと医師の2人が座ってぎりぎりの机とパソコン、そして椅子が置いてあるだけの小さな診察が10こ以上!!

さすがは大都会っ・・!

その日は医師は5人、心理士が3人同時に診察していた様です。そしてまた受付の事務さんも10人以上!

患者さんは多い日は1日に300人以上、初診は最大40人くらいくることがあると伺いました

そんなに広いスペースではないのに、すごいスケールのクリニックでした。

人口が10分の1以下の福井で同じ事ができるとは思いませんが。

医療には高い倫理観が求めれる一方で、ビジネスとしての側面も蔑ろにしては継続的な診療はできません。

多くの患者さんを診察することと、一人一人の患者さんに真剣に向き合うことを両立するためには、システムを整えることと多くの人の助けを借りること、が必要です。

そしてバランス感覚を常に失わないように気をつける必要があることを痛感しました。

何を取り入れて、何を取り入れないか。

自分の価値観がクリニックに反映できるのは楽しみである気持ちもありますし、責任が問われる怖さもあります。

1年後に当クリニックに来ていただいた方には是非ご意見をいただきたいと思います。