こころとからだクリニック福井 ブログ

五月病の解説でテレビに出演しました3

20170519

●2問目睡眠のリズムを整えるためには

□「早寝をして早起きをすると良い」

□「早起きをして早寝をすると良い」

 

 

 

正解は、睡眠のリズムを整えるためには、早起きをして早寝をすると良い、でした。

早寝、早起きという言葉がありますが、実はこれは順番としては間違いです。人の体というのはひどく疲れているといった特殊な場合を除き、普段寝ている時間よりも早く寝るというのは、なかなか出来ないようにできているんです。

ですから、眠たくても無理やりでも、まずは朝早く起きる、それを早寝につなげる、というのが、睡眠のリズムを整えるためには大事なんです。休みの日にだらだらと寝るのはリズムが崩れる原因にもなります。

『眠くなったら床に入り、起きる時間は2時間以上遅らせない』というのを心がけましょう。

これまでの研究によると、不眠症の人はうつ病になる危険性が2-3倍高くなるといわれています。精神的な病気の予防には睡眠は非常に大事ですから、眠れないといった苦しみをかかえずに、不安があったら専門家に相談してほしいと思います。

 

五月病とは、5月になり、やる気が無くなったり落ち込んだりする病気です。良い睡眠を得ることが、心や体の健康につながると言う事で毎日決まった時間に起きる朝起きたら太陽の光を浴びる、と言うのが良く逆に『寝酒』は睡眠の質が下がるので、止めてほしいと言う事でした。また、睡眠に不安がある方は精神科で相談をして欲しいと思います。

【Next】五月病の解説でテレビに出演しました4

【Prev】五月病の解説でテレビに出演しました2

過去の記事

同じカテゴリの記事

【Next】五月病の解説でテレビに出演しました4

【Prev】五月病の解説でテレビに出演しました2

【List】「院長>雑談」の記事一覧

もっと記事を探す

【Check】別のカテゴリの記事

【Check】すべての記事

TOP

病院情報

住所

〒910-0067
福井市新田塚2丁目32番16号

電話番号

0776-21-0556

休診日

日曜・祝日
土曜(月1回不定休)

診療時間

08:50~12:20
13:50~17:20
15:50~19:20(金)
初診は電話受付が必要
再診受付は終了30分前まで
水曜/金曜夕方/土曜は再診のみ

その他

個人情報の取扱について
医療法人概要・理念
スタッフ募集

診療カレンダー

放課後等デイサービス ミネルヴァ